行ってきました

東京駅の朝の自殺防止街頭キャンペーンに参加してきました。
これが配られたティッシュです。
自殺防止キャンペーングッズ

実は昨日の夜、内閣府の方から電話があり「明日、急遽、菅総理大臣も参加することになったので、貂々さんはお話をして欲しい」と言われました。
小心者の私は大パニック!
「話すって一体何を話せばいいんですかーー」
「なごやかに歓談をしてくれれば大丈夫です」
「えええーーー」
ということで、夜は緊張して全く眠れませんでした。
「眠れてますか?」のキャンペーンなのに参加する当事者が睡眠不足とは…。

朝7時に東京駅に行くと、すでにSPの人達や内閣府の人達が準備をしていました。
のぼりもバッグもブルゾンもみーんなあのポスターの絵が入っていて「わ、こんなにイラスト使ってくれたんだ」と感激しました。

参与さんとか政務官さんとか、いろーんな偉い方にご挨拶して、菅総理と話す場所の立ち位置チェックとかもして、しばらくすると長妻大臣がいらっしゃいました。
私は普通に「わ、テレビで見るのと一緒だ」と思いました。
そしてその後、SPに囲まれた後光の差してる人が現れて「おお、あれは」とそちらを見たら菅総理でした。
また私は「わー、テレビで見るのと同じだ」と思いました。

しかし、ぼーっとしてもいられません。私は菅総理と「歓談」をしなくてはいけないのです。
「この度はイラストを描かせて頂きました」
私はやっとの思いでこう言いました。
そのあと、間に入ってくださった方が「この方のだんなさまはうつになってその闘病記を書かれて、ドラマにもなったんです」と言ってくださいました。
菅総理が「ほう、なんというタイトルのドラマですか?」と聞いたので「ツレがうつになりましてです!」と答えると「…」
そうですよね。お忙しいですもの、知らなくて当然です。

その後、いろんな偉い方にご挨拶したのですが、長妻大臣は私のことを知ってくださっていました。
そして「うつ病」についてもいろいろ質問をされました。

それから、ずっとお会いしたいなと思っていたNPO自殺対策支援センターライフリンクの清水さんにもお会いすることが出来ました。
写真では何度かお見かけしたことがあったのですが、実際にお会いするのは初めてで、なんだかとてもかっこ良いステキな方でした。

これから午後の「国民会議」に行って参ります。
その他のおしごと | - | -