自分の場所を作りましょう

昨日、メールフォームからメールをくださった方へ

結婚して半年ということは、まだ新婚さんですねえ。
その頃は私も新しい生活に慣れなくて「引きこもり主婦」をやっていたので、状況はよくわかります。
ただでさえストレスがたまってるのに、旦那様がご病気ということでは大変ですよね…。

旦那様が休業されてるということは、お家にいるのですよね。
ますますストレスはたまると思います。

おうちの中に自分がひとりになれる空間はあるでしょうか?
もしあれば、旦那様が寝ている間などはなるべくそちらの部屋にいるといいです。
旦那様が呼べばすぐに気づける程度のふすま一枚隔てた状況が、一番良いです。

それが無理なら、旦那様が寝てる場所との間にカーテンなどの仕切りを作って、自分の空間を作ると良いです。
自分の空間にいる時はなるべく相手の存在を気にせず、自分の好きな事をしましょう。

あと、できたらあなた自身が時々は、お友達に会うとか喫茶店でお茶を飲むとか気分転換が出来ると良いんですけど…。
まわりで頼れる人は誰でも頼ってください。今のあなたは「助けて」って言える立場です。

旦那様に対して自分は何ができるか…ということは考えない方がいいです。
旦那様の病気はあなたが何かをしたからと言って治る病気ではないです。
そうではなく、この状況でどうすれば自分は楽に暮らして行けるか?そちらをメインに考えてください。

旦那様を支えて行くためにも、あなた自身が心も体も健康でなくちゃいけないです。
自分にストレスをかけないためにはどうしたらいいのか?は、これからの生活で模索しながら探して行くしかないです。
がんばってくださいね。
とりあえず日記 | - | -