今更気づく

昨日、テレビ局の人に「昔の写真を使いたいので探しておいてください」と言われたので、昔の写真を引っ張りだしてきて見ました。

「…この白くて丸いブタのようなものは誰?」

少しして、あ、自分か、と気づきました。

当時の体重を考えると「ブタ」みたいな感じでオッケーだったのでしょうが、あの頃の私は、自分がこんな容貌をしているとは全然わかってませんでした。

昔の私は、「自分、自分」と自分のことばっかり考えてました。

「どうして自分ばかりこんな目に合うんだ」
「どうして自分ばかりうまくいかないんだ」
「どうして自分は不幸なんだ」

朝から晩まで「自分」のことを考えていたわりに、全く客観的に自分のことを見られていなかったというのが昔の写真を見てよーーーーくわかりました。
服装もなんだか変だし。
何よりも笑ってる顔がほとんど無い!
(ほとんどの写真がムッとした怒った表情か無表情)

写真を見ただけで「これじゃー、何もうまくいくはずがないよなあ」って思っちゃいました。
今更だけど…気づけて良かったです。
とりあえず日記 | - | -