一番つらいなと思う事

いろんなメール届いてます。ありがとうございました。

16日の「出没!アド街ッ区天国」は行田市なのですね!録画予約しておきます。
教えてくださってありがとう!

一通、つらそうなメールがあったので私の思った事を書いておきます。
私はずっと「自分に良い事なんて無い」と思いながら暗い人生を送って来ましたが、そういう人生から抜け出せて思う事は「自分で自分を追いつめる事が一番つらいことなのではないか」という事です。

自分自身が「つらいなあ」って思う時って、誰かに何かひどいことをされたせいとか、誰かが自分の思い通りになってくれないからとか、外に理由があるわけではなく、自分で「自分はつらい」って思ってるときです。
考え方のくせが悪い方にばかり行ってるから「つらい」って思っちゃうんです。

大事な人を見守るためには自分自身がつらくなっていてはできないです。
じゃあ、どうしたらいいか…。

ひとりでどうにもできないと思ったときは回りに相談することが大事だと思うのです。
特に家族の問題でしたら、一番側にいるだんなさまに相談するべきです。
家族の心配なことをひとりで抱え込むことはありません。だってだんなさまだって、その子の父親なんだもの。あなたと同じくらいにコドモのことを心配する必要はあります。
ひとりで抱え込まないで、家族と一緒に悩みましょう。

そして、自分で自分を追いつめないようにしてください。それはとってもつまんない生き方です。(私がそうだったから、よくわかります)
人生って限られてるのです。どうせ生きるなら楽しく生きる努力をしましょう。
悩みを抱えてても考え方次第でどうでもいいじゃないって思えたり出来ます。
でもまずはだんなさんと話し合ってみてくださいね。
とりあえず日記 | - | -