がんばればできるようになる?

今日は通信教育のお仕事の打ち合わせでした。
今月のテーマは「脳の仕組みをいかして勉強する」

担当編集者さんが脳科学者の池谷裕二さんに取材をしていろいろなお話しを伺ってきたそうです。

通信教育の冊子を作ってる編集者としての立場で「勉強はがんばれば誰でもできるようになるのですか?」という質問を池谷さんにしたそうです。
答えは…人間の脳は80パーセントが遺伝によって作られていて、残りの20パーセントが努力でなんとかなる範囲なのだそうです。
だから、めいっぱいがんばってもどうにもならない人はどうにもならないそうで…。

なーんてことを中学生諸君に言ったらみんな努力しなくなっちゃうかもしれないので、こういうことは内緒なのだそうです。

でも、このことは私が先日読んだ橘玲さんの本にも書いてありました。
それが現実だ、と…。

うーん、まあそういう事実を把握して「自分の一番得意な事」を真剣に探して行くのもいいのかも。
とりあえず日記 | - | -