ねたみって体に悪いんだ

知り合いの編集者さんから「ねたみって体に悪いらしいよ」とメールがきました。

ここの記事を読むと、ねたみで鼻水や背中痛に苦しんだ人のことが書いてあります

http://diamond.jp/articles/-/3009

なるほどー、だから私、鼻炎なのかしら?と思ったけど、最近の私はそんなに人をねたんでないしなあ。
いやいやおととい、ねたんだ。
電車の中で某作家さんの本を読んでる青年がいたのを見て、その作家さんを「ねたましい」と思った。

「ねたみ心」ってどうしてわいてきてしまうのでしょう?
自分がコドモの頃から自虐的でマイナス思考だったから…なのかしら。
だからすぐに「うらやましい」って思っちゃうのかな。

人をねたまないようにするにはどうすればいいのか…。
とりあえず日記 | - | -