からだのこと

今日は健康診断でした。
血液検査したり、バリウム飲んだり…いろいろやってきました。
結果は…悪玉コレステロールの数値が「危険」なところまできちゃってるとのこと。

「ケーキやお菓子ばかり食べてませんか?」「油物ばかり食べてませんか?」と聞かれて「食べてないんですけどねえ…」
ダイエットしてから毎日食べた物を日記につけてるので、食べ物には気をつけてるようにしてるのです。

「運動はしてますか?運動不足でも数値があがりますよ」
「毎日20分筋トレしてるし、時々ジョギングもしてるんですけどねえ…」
運動を全くしてなかった頃に比べたら、すごく運動してる方なんですけど。

ケーキ食べて運動してなくて「数値高いですよ」と言われると納得できるけど、気をつけるようにしてるのに言われると「理不尽だなあ」って思います。
でも、きちんと数字が出ているのだから対処しなくちゃなんですよね。
今まで以上に甘いもの、油物を食べないで運動量も増やす…しかないのかしら…。
今度は栄養についても勉強したいなあ。
とりあえず日記 | - | -