ちかえもん

テレビドラマの「ちかえもん」を見ました。
去年、初めて文楽を観てハマってから、私の中で近松門左衛門はスタアです。
近松作品はまだ「曽根崎心中」と「国性爺合戦」の2本しか観てないのですが、どちらもとっても大好きでハマりました。

私が「最近、文楽にハマってるんです」と言うと「歌舞伎も面白いですよ。観に行きましょう」と誘ってくださる人が何人かいるのですが、私は今まで歌舞伎を観てもときめいたことがないんです。
でも、「歌舞伎はこんなに面白いですよ」と熱弁されると「観に行ってみようかなあ」と思ってしまうんですけど、でも何か違うんだよなあとモヤモヤしてたら、ドラマの「ちかえもん」の中で近松門左衛門が「ワシは人形が好きなんや!」と言ってるのを見て「ああ、そうか。私も人形が好きなんだ」と思いました。

文楽の魅力のひとつは人形が演じるから面白い、というのがあるんですよね。
来週はドラマに「曽根崎心中」のお初が出てくるようなので、とってもたのしみです。
和の文化 | - | -