Z会の打ち合わせ

土曜日だけどZ会の打ち合わせで九段下まで行きました。



土曜日なのになぜ打ち合わせかというと、来週から担当さんが夏休みに入ってしまうのでその前に急遽打ち合わせをしましょうということになったのでした。

毎回、中学生が興味の有りそうなテーマを決めてそれについての漫画を書いているのですが、今回はZ会の会員アンケート特集になるのでイラストカットだけのお仕事です。

Z会の会員の子達が答えたアンケートってなんだかすごく堅そうなイメージがありますがそんなことはなくてごく普通の中学生の回答なんじゃないかなあと思います。でも、「一番好きな雑誌はなんですか?」の質問にZ会の会報と答えてる子もいて、まじめな子が多いんだろうなあと想像します。

私の時代とは違うなと思ったのは「好きな雑誌はなんですか?」の中に漫画雑誌はほとんど入っていなかったことです。漫画雑誌で入ってるのは唯一「少年ジャンプ」

「好きな漫画は何ですか?」という質問には「読まない」と言う子もいましたが男子も女子も半分以上が少年漫画をあげていました。今少女まんがを読んでる人は大部分がおとなだという話しを聞いたことがあるけど……やっぱり中学生は読まないのかな?

ちなみにこのアンケート回答は去年のものです。今年はどんな回答になっているのでしょうねえ。楽しみです。

細川貂々のHPはこちら http://www.hosoten.com/
漫画のお仕事 | - | -