住宅展示場の取材

成城住宅展示場

クロワッサンの取材で住宅展示場に行きました。
住宅展示場……普通に生活していたら絶対に行かない場所です。
「家でも買うかー」って気持ちの人じゃないと行けないですよね。
だから「一度くらい行ってみたい!」と思ったのでお仕事お引き受けしました。
私はもう10年前から間取りマニアで、新聞の折り込み広告のマンションや一戸建ての間取りを見て楽しむことが趣味でもあるのです。
買えるわけじゃないけど、せめて間取りでも見て「こんな所に住めたら……」と妄想するのが好きなのです。

今日は4軒の立派なおうちを見せてもらいました。

ここは日当たりが良いし床がタイルだからイグとマグの部屋だ。
ここは音響が良さそうだからツレの音楽をきく部屋だ。
ここは私の仕事部屋だったらうれしいなあ……。

などとたくさん妄想してきました。

4軒とも個性的な家でステキだったんですけど、そのうち3軒に共通していたことがひとつありました。
それはお風呂がガラス張りだということです。洗面所とお風呂の仕切りというか、ドアや壁が全部ガラスでお風呂の中が丸見えなんです。
お風呂に入る時、洗面所に入ってくる人はいないのかも知れないけど、でもそれでもガラス張りってなんとなーく落ち着かない感じだなあ。

あと、2軒で共通していたことは台所にエスプレッソマシーンがついてること。
今の若い人(というか家を買う世代)は台所にエスプレッソマシーンをつけて欲しいという要望が多いのだそうです。
エスプレッソ……私は苦くて飲めないのですが、流行っているのでしょうか?

最新の住宅事情を知ることが出来て、楽しかった取材でした。
この様子は7月25日発売のマガジンハウス「クロワッサン」誌に載る予定です。
その他のおしごと | - | -