読売新聞の広告

本日の読売新聞の朝刊に「ツレがうつになりまして。」と「イグアナの嫁」の広告が出ているそうです。さきほど連絡が来たので私もまだ見ていません。
毎日新聞に載った広告を縮小した形のものだそうです。

今週「うつ」の番組が続けてありましたね。ご覧になられた方はいらっしゃいますか?
NHKの「30代のうつ」という番組と、日本テレビの高島忠夫さんのうつのドラマ「うつへの復讐」

NHKの方は知り合いのディレクターさんが作った番組でした。職場でのうつの実態や状況がわかりやすく描かれてるなあと思いました。

高島忠夫さんのドラマは、再現ドラマとお医者様の解説がつくタイプのものでした。こちらもうつを全く知らない方には、わかりやすくていいのかもと思いました。

こんな風にしてどんどん世の中の人に「うつ病ってこういうものなんだ」というのがわかってもらえて、だんだん理解していってもらえるといいなあってすごく思いました。
そしてうつ病を煩ってる人がもっと楽に生活できる社会になるといいなあ……。
いや、その前にうつ病にならないような社会にしてほしいです。
その他のおしごと | - | -