収録に行ってきました

昨日の夜、本日放送の教育テレビ「ETVワイド」の収録に行ってきました。

収録は午後8時からで7時までにNHKに来て下さいと言われてました。
NHKに着くと控え室に通されました。
「わー、畳のお部屋だ。座椅子もある。旅館みたーい」と、わくわくしながら部屋を見回すと机の上に何やら置いてあります。上に名前が書いた紙が乗っていて紙をめくるとお弁当でした。
「わー、テレビ局ではお弁当にも名前を書くんだ!」
部屋にあったテレビで相撲の結果を見てると「そろそろお願いします」と呼びに来ました。

7時45分にスタジオに案内されました。スタジオに行くと、福祉ネットワークの時に司会をしていた町永アナウンサーがいました。私は「こんばんは!」とあいさつしました。
町永さんも「こんばんは」とあいさつをして下さいました。
でも、他のスタッフの人は「おはようございます」と挨拶してるので「あれ?間違ったかな」とドキドキしました。だけど……夜なのに「おはようございます」はやっぱり言えませんよね。

収録は何を話すのかほとんど打ち合わせのないまま始まりました。
「大丈夫かな?」と思ったけど、司会の町永さんに指名されたら話せばいいんだ、と思って軽く構えることにしました。
通常はこの番組は生放送でやってるそうで、でも今回はたまたま収録だったということで、生放送と同じやり方で収録しました。だから緊張感もいつもの倍です。(変なことを言っても編集が出来ないですから)

無事に収録は終わり、うつ病について勉強になったこともたくさんあって、番組に出演させて頂けてよかったなあって思いました。
テレビ局の中も見られたし、楽しい経験でした。

くままぐ
おみやげに頂いたクマのぬいぐるみです。番組のキャラクターになっていて、いろんな所にこのクマが出ています。
まぐちゃんの横に置いたらまぐちゃんは恐いらしく「いやー」と目をつぶってしまいました。
その他のおしごと | - | -