平和島骨董祭

ミニ郷土玩具づくし

平和島の骨董祭に行ってきました。



今日は平和島の骨董祭の初日だったので行ってきました。私は小さい物を集めているのですが、ミニチュアのおもちゃ屋さんセットを見つけてしまい、散々悩んだ末買ってしまいました。写真がそのおもちゃ屋さんです。

箱には「三越呉服店」と書いてありました。いつ頃の物なんだろ?昭和初期くらいのかなあ?

昔こんな感じに屋台でおもちゃを売っていたんだそうです。ここに並んでるおもちゃはほぼ縁起物です。昔は玩具=縁起物だったんですね。

屋台の高さが24センチで一番小さい人形が1センチです。郷土玩具の「とんだりはねたり」などが細かく作ってあります。私の好きな犬張り子や招き猫、福助さんもいます。また良い運が来るようにちょこっと奮発してしまいました。

細川貂々のHPはこちら http://www.hosoten.com/
骨董市 | - | -