野生の生命力

うちの近くの神社の裏、以前は駐車場として使われていたのですが、今は立ち入り禁止になっていて空き地状態です。
昨日その空き地の横を通ったら何か不思議な空気を感じました。
「あれ?」と思って空き地の中をのぞいたら…。

空き地の真ん中に水たまりが出来ていて、まるで泉がわいてるよう。
そこでたくさんの鳥が水浴びをしているのです。

なんていう鳥なんだろ?頭が紺色で体が水色で尾がとっても長い鳥。
その鳥が6羽くらいと、茶色い鳥とグレーの鳥。

水色の尾が長い鳥は何度が神社の木に止まってるのを見た事があるけど、2羽くらいしかいなかったような…もしかしてコドモが生まれて増えたのかな?

浦安はどんどん大きな木を切ってマンションやアパートにしてるので、うちの近くで木が茂ってる場所はこの神社くらいになってしまいました。でも、ちゃんと生きる場所を探してこうやって生きてるんだなあって野生の力はすごいなあって思いました。

カラスも毎日がんばって繁殖行動してますが、カラスの巣ってどこにあるんだろ?
ご近所さん | - | -