大変でした!

昨日、酉の市に行ってきました!大変でした!
私、酉の市って平日にしか行った事がなかったのです。
日曜日の午後があんなに混むなんて知りませんでした。
鷲神社は入場規制していて、ずーーーっと長い列が出来ていました。だいたい1時間待ちというところでしょうか。

ここに並ばないと入れないの?
私、並ぶの苦手なんですけど…。

うーん、一旦帰って「19日の二の酉」に出直すか…とも思ったのですが、「せっかく気合いいれてきたのになあ」という気持ちもあって一度並びました。
並んで10分くらいたった頃かなあ?

「なんでこんなとこ、並んでんの?脇から入れるのに」というおじさんの声が…。
「ホントに横から入れるんですか?」
「うん、入れるよ、フツーに」

というのでおじさんの後ろをついていったら、ホントに横から入れました。
ずらっと並んでいた人達はちゃんと鳥居から入ってお参りをしたい人の列だったのです。

本来なら鳥居から入ってお参りしてから熊手を買うのでしょうが…、今回は仕方がない!ということで、遠くから手を合わせてお参りをして熊手を買って参りました。

2010年の熊手

来年はひとまわり大きくなりたい…と思ったので、いつもよりひとまわり大きい熊手を買って来ました。手締めもしてもらえたし、よかったよかった。

そのあと会ったお友達にこんなかわいいパンをいただきました。

どうぶつパン

カエル好きな息子はカエルパンを選ぶかと思ったら、カメパンを選びました。
おいしかったです。ありがとうございました。
とりあえず日記 | - | -