「私らしく」トークショー

1月29日に愛知県瀬戸市のパルティせとで行われた「瀬戸市男女共同参画フォーラム」のトークショーに出演して来ました。

「パルティせと」はこういう近代的な建物です
パルティせと

この建物の中に食べ物やさんやお花屋さん、着物屋さんに図書館、コドモを遊ばせるスペースもあって充実した建物です。
ちなみに夜ご飯も朝ご飯もこの中のお店で食べました。

トークショーのテーマは「男らしく女らしくより 私らしく」です。
トークショーの会場

このテーマについて言いたい事はたくさんあったので、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
私たち二人とも「男だから女だから」という考えにはしばられないで自分の出来る事をやっていけたらいいんじゃないかって思ってます。
でも、トークショーの中でツレに「誰のおかげでのんびり育児が出来てると思うの?と言われた時はすごく頭に来た」と言われて「あれ?私そんなこと言ったっけ?」と頭を抱えました。
きっと自分で気づかないうちに相手を傷つけてるコトバを言ってるんですね…。

聞きに来てくださったみなさま、ありがとうございました。
感想をメールで送ってくださったみなさまもありがとうございました。

私は基本的に講演会などの依頼はお断りしていますが、どうしてこのトークショーを引き受けたか?については3つ理由があります。

ひとつめは、司会者付き、託児付きのトークショーだったこと。

ふたつめは、日にちが1/29ということで息子の誕生日だったので、愛知県なら息子を新幹線に乗せてあげられるなと思ったこと。

みっつめは、このトークショーの依頼をしてくださった瀬戸市のYさんのメールから私たちの作品に対する愛情と熱意を感じられたこと。

以上の3つが重なったのでお引き受けしました。

とっても楽しいトークショーを経験する事が出来ました。
瀬戸市のYさん、みなさま、ありがとうございました。
その他のおしごと | - | -