尾張瀬戸の名物

尾張瀬戸の名物2つです。
瀬戸電とお願い狛犬
昔の瀬戸電とお願い狛犬です。

名鉄瀬戸線は今は赤い電車ですが(最新式はグレーに赤い線が入ってます)昔は緑の電車だったそうです。
地元の人はみんな「瀬戸電」と呼ぶそうです。
「瀬戸蔵ミュージアム」に昔の瀬戸電が展示してあって中にも乗れるようになっています。
運転席にも座れるので息子は大興奮していました。
「瀬戸蔵ミュージアム」は瀬戸の瀬戸物文化の歴史を保存している場所でしたが、息子は電車の博物館だと勘違いしてると思います。

「お願い狛犬」は深川神社にある狛犬です。2個対になっているのを買って、お願い事を書いた紙を狛犬の中に入れてひとつは奉納してもうひとつは持ち帰ります。そうするとお願い事が叶うそうです。
私のお願い事は叶うかなあ?
もし叶ったらお礼にまた尾張瀬戸に行きたいと思います。

あとひとつ、写真はないですが、尾張瀬戸の名物は「瀬戸やきそば」なのだそうです。
食べてみましたが、ちょっと甘いソースでおそばもそば粉が入ってるような感じ…です。
おいしかったので、尾張瀬戸に行った時は食べてみてください。
レトロ系 | - | -