ふろしきってスゴイ!

風呂敷

江戸東京たてもの園でやっていた「ふろしき入門講座」に参加してきました。



私が思っていた風呂敷のイメージは、唐草模様ので、昔のドロボーが背中に背負ってるイメージでした。

今日はお友達に誘われて初めてのふろしきとの出会いです。ふろしきがどんなモノがよくわからないままふろしき講座に出かけました。

「え、ふろしきって買い物袋にもなるの?」「ええっ!ふろしきは、こんなかわいらしいバッグにもなるの?」「一升瓶もこんなにかわいく包めちゃうんだ」「スイカもふろしきで持ち歩けばかわいいな」「ふろしきってスゴイ……」

と、どんどんふろしきにはまっていく私……。ふろしきって本当に本当に便利な1枚なんですね。びっくりでした。

帰りにおみやげを買ったら自分のリュックに入らなくて「どうしよう……」と思っていたらお友達が「さっそくふろしき使ってみようよ」と提案。さきほど入門講座で習った通りにふろしきを結んでお買い物バックにしたらおみやげが見事に入りました。素晴らしい!これからはふろしきを1枚持ち歩こうと決心した私なのでした。

ちなみに写真のふろしきはお買い物結びにしたヤツです。写真の写りが悪いですが、実際持つと、とってもかわいいのですよ。

細川貂々のHPはこちら http://www.hosoten.com/
レトロ系 | - | -