停電予定

今日のうちの地区の計画停電予定時間は12時20分〜16時です。
昨日は実施されませんでしたが、足利の方は今日は朝から停電しているそうなので今日は実施するかも…。

水道は17日には復旧とのことでしたが、思ったより下水管が壊れてるそうで、もっと伸びるかも知れないということです。

浦安市内の小中学校は今週いっぱいお休み。卒業式は未定だそうです。
保育園もお休みになりました。

うちのマンションの周辺も液状化してる所があり、ヒビが入ってる所もあって、余震があるたびに増えて行くので怖いです。

これから別のことで「あらまあ、そんな…」ということがあるかも知れませんが、みなさん「こういう時だから仕方ない」って考えましょう。

なるべく誰かと話をするようにしてください。ご近所の情報は井戸端会議が一番強いし、話をすることで安心できます。
部屋にずっと籠って何もコトバを出さないと心が吐き出せなくてどんどん籠って行ってしまうそうです。
メールでも良いからつらかったら「つらい」と誰かに話してください。

私が銀座から浦安まで3時間半も歩き続けられたのは、一緒に帰る人達と「寒いねえ」「もうちょっとだ、がんばろう」って話しながらだったから出来たのだと思います。
知らない人同士でもこんなに助け合えるんだって思いました。

話す事は大事です。コトバを出しましょう。
とりあえず日記 | - | -