情報が錯綜…

うーん、浦安市が被災地と認められて計画停電から除外された…というのはどうやら間違った情報のようです。市役所からのお知らせにそう書いてあったので信じてしまいました。
ということで、今日は計画停電がありました。
急に(私たちからしたらそんな感じでした)13時頃、防災放送で「これから計画停電があります」ってお知らせがありました。

14時30分〜ということでしたが、実際は40分頃から止まったかな?
それから17時30分頃まで停電していました。

計画停電は仕方がないと思うのですが、きちんとした情報が伝わって来ないのが…困ります。

それから今日は新浦安にお住まいの方とお話ししたのですが、その方は昼間ひとりで家にいるので気持ちがどんどん暗い方に向かってしまい、つらくなってしまったそうです。
今日は、お散歩して外に出て来たので私と会えたわけですが、「誰かと話をするのが一番良い」と言ってました。
そしてうちの息子と遊んで「久しぶりに声を出して笑えた」と言ってました。

ご飯が食べられない人、眠れない人、笑ってない人、そういう人がたくさんいると思います。
「食う寝る」は大事なので食欲なくてもちゃんと食べましょう。横になって寝ましょう。

ああでも、ひとりでいたらきっと不安ですよね。
なかなか、普通の生活も出来ないですよね。

こういう時私はどうしてあげたらいいのか…。
やっぱりこうして日記で応援するしかないのでしょうけど…。
とりあえず日記 | - | -