ツレがうつになりまして。の見本が届きました!

ツレうつ表

ツレうつ背表紙

27日発売(東京方面は25日頃)の「ツレがうつになりまして。」見本が届きました!ピカピカツルツルの表紙が良い感じです!



表紙カバーが最初の見本の時と変わって、後ろ側の貂々の位置がたてから横になってます。これは値段やバーコードを入れる位置の関係でこうなったそうです。HPに載せているカバーとはちょっと違ってますが、あのカバーも私は好きだったのでHPの方はあのまま載せておきましょう。

表紙カバーをめくるとまたまたおもしろい本の表紙になっていました。おもしろく楽しい表紙を作ってくださった(もちろん中身のデザインもかわいくしてもらえました)デザイナーの守先さんには本当に感謝です。

この本はツレがうつ病になった時につけていた日記を元にして描いたコミックエッセイです。私から見たうつ病になったツレの様子をマンガにしました。この原稿を描くときに改めてツレの日記を読み返したのですが、本当に本当に暗い気持ちになりました。当時は私はなるべく明るく前向きに生きようとがんばっていましたが、でもやっぱりあの時期は辛く苦しかったなあと思い出しました。

そして同じエピソードに遭遇しているのに、ツレが日記に書いていたことと、私が思っていたことがあまりにも違っていたことにもびっくりしました。この病気はやはり想像もつかない病気なのだなあと思いました。

私から見たツレの様子だけでは一方的な見方になってしまうので、ツレにも少し自分の気持ちを文章で書いてもらいました。

うつ病はひとそれぞれ原因も症状も違うそうです。だから、この本は「こういう例もあるのか」という読み方をしてもらえばうれしいです。

細川貂々のHPはこちら http://www.hosoten.com/
本のお仕事 | - | -