メールのお返事です

ももんが様

ご主人が躁鬱病とのことですが、躁鬱病とうつ病は違うので、接し方も変わってくると思います。
私はまわりに躁鬱病の人がいないのでよくわからないのですが、ご主人の躁病の状態についていけそうにないようでしたら、主治医の先生に相談した方が良いと思います。

躁病は本人が「自分がどんなことをしてるかわからない」ような状況になってると大野先生がおっしゃってました。
とにかく本人は気持ちが高揚してやる気満々という感じなのだそうです。なので本人にとっては「とっても元気な自分」に感じるそうです。
だから、家族の方の意見が治療を進めていく際にも重要だと言っていました。

はじめてのことでしたら尚更どうしていいかわからないと思いますので、主治医の先生にちゃんと話を聞いた方が良いと思います。
とりあえず日記 | - | -