雨ですねえ

雨が降ったりやんだりのお天気です。
今日は大規模なデモがあるというお知らせが来ました。
村上春樹さんのスピーチもいろいろ考えさせられました。
雨の日は…考えちゃいやすい日なのかもですね…。

山下様

少し冷静に考えてみてください。
もし自分が逆の立場だったら…やっぱり「えー」って反応になると思うんです。
それは普通の反応だと思います。
そのことに対してプレッシャーになることは全然ありません。

たぶん、自分の気持ちの中に「怖い」という思いが別にあるのだと思います。
一度離れた場所に戻るのは怖くて当然です。
それも普通の反応だと思います。

山下さんが悩んでいるのは、自分の中の恐怖心とどうやって向き合って行くかってことですね。
自分が恐怖心に負けてしまうってことですね…。

なんかねえ、私は思うんです。
私自身、ずーっと自分に自信がなかったから、「うまくやっていける自信がない」って人がうらやましかったんです。
私はどんな所にいっても「うまくやっていけない」のが当然の人間だったから。

いっそのこと「うまくやっていけなくて当然」ってひらきなおっちゃったらいいんじゃないかな?
まわりにも最初からそういう風に思ってもらえると楽かもですよ。
とりあえず日記 | - | -