いつのまにか

いつのまにか前の日記から一週間たってました。
早い…なあ。

今日、編集者さんに

「作家さんはいつも次にどんな良い作品をつくろうか、それだけを考えて生きて下さい。
本が売れないとか、営業しなきゃとか、そういうのは二の次でいいです。
もちろん、本が売れるというのは重要なことです。売れなければ困ります。でも、本を売る仕事は作家の仕事ではありません。そのために出版社の営業がいるのです。
作家の仕事は良い作品を作る事、それだけです。」

と、言われました。

今は本が売れないので作家自身が自分で手売りしなきゃかしら?とか、
もっといろんな所に本を置いてもらえるよう営業に行かなきゃかしら?とか、
いろんなことを考えます。
どの作家さんも同じだと思います。
と、思っていたんだけど、そうでもなくて「そういうこと考えるのは細川さんくらいですよ」と言われました。

でも…これからは作家というのも変わらなくてはいけないんだろうなあと思います。
どう変わったらいいのかはまだよくわからないけど、そんな気がします。
とにかく、今やってる次の仕事を良い作品にできるよう精一杯努力します。
とりあえず日記 | - | -