読み聞かせイベント

昨日は絵本作家のサトシンさんの「読み聞かせ会」に行ってきました。
サトシンさんの読み聞かせイベントに参加するのはこれで4度目です。

1度目はサトシンさんの作品の挿絵のお仕事をさせていただけるということで編集者さんに「ご紹介がてら読み聞かせイベントに行きませんか?」と誘われて。

2度目はうちの息子の幼稚園のイベントにサトシンさんをお呼びして「読み聞かせ会」をやってもらったとき。

3度目は「リボンちゃん刊行イベント」で一緒に出演させてもらったとき。

で、昨日が4度目。

昨日はじめて自分に余裕を持ってゆったりとした気持ちでサトシンさんの読み聞かせを聞いて気づいたことがありました。
「私、おれたちはパンダじゃない、って絵本と同じ事してる?」

そして心の中に何度もサトシンさんが言う「自分らしく生きていいんだよ」という言葉がしみ込んできました。

で、一緒に読み聞かせ会に行った人にも「貂々さんらしくやったらいいんですよ」と言われて、なんだかもう一気に肩に背負っていたものがなくなって軽くなった気がしました。
「なんだ…自分らしくしてていいのか」って思いました。

そしてまた私には欲が出て来ました。
「私もこんなふうに人を気づかせる作品が描きたいなあ」

いろんな意味で昨日の読み聞かせ会に参加して本当に良かったです。
とりあえず日記 | - | -