そして<彼>は<彼女>になった

お知らせが遅くなりましたが、新刊『そして<彼>は<彼女>になった 安冨教授と困った仲間たち』が26日に発売になりました。

安冨歩先生とはじめて会ったのは1年ちょっと前のことです。
会った日に「自分たちのことを漫画に描いてくれませんか?」と声をかけてもらいました。

私は自由に生きてる安冨先生とパートナーさんのことを描かせてもらえたら、自分も自由になれるんじゃないかなあと思って、描かせてもらうことにしました。

でも、私が思っていた以上に安冨先生とパートナーさんの体験談はシンドイものでした。
ガチガチに固められて身動きの取れない場所から、やっと自分の自由を勝ち取ることというのは、精神的に強くないと無理だし、ひとりじゃ無理で、誰かと支え合って立ち向かわないと難しいことなのだと思いました。

私がこの仕事をさせてもらって一番勉強になったのは、人の心の底にある潜在意識はコワイということです。
表面には出てこないし、自分でもそんな気持ちが自分の心の中にあるなんて気づいてもいないようなものが、心の底に眠ってることがあります。
それが何かのきっかけで滝のように心から流れ出てきて自分でも止められなくなる。
自分では気づいてないけど、滝のように出て止められなくなるということは、自分で無意識にフタをしていたということなんだと思います。

そういう、人間の心の底には本人も気づいていない「秘密の気持ち」が誰にでもあるのかも知れない、と思ったらとってもコワくなりました。
そして「秘密の気持ち」は、自分が生活している環境の中で、いつのまにか作られているのだなと思いました。

もし興味がありましたら是非、『そして<彼>は<彼女>になった』を読んでみてください。
本のお仕事 | - | -