モノの見方を変える?

緊急事態宣言が延長されました。
来月の「生きるのヘタ会?」は6月19日ですので、期間内に入ってます。
こうなると「シンドイことを誰かに聞いてもらうための場のはずなのに、一番シンドイ時にその場を作ることが出来ないっておかしいんじゃない?」と思うようになりました。

先週、22日に行われたオンライン講座をした後にたくさんの感想をいただきました。
「地方に住んでいるからオンラインは助かる」
「子育てをしていて外に出られないからオンラインだとありがたい」
そういう声が届きました。
なんだか急に「オンラインていろんな人が参加できてすごいんだなあ」と実感しました。

私は画面に話すことが難しくてオンラインが苦手だなあと思っていたのですが、こんなにコロナの影響が続くようではそんなことは言ってられないなあと思いました。
今は「生きヘタ会」をオンラインで出来ないか打診中です。
もっとオンラインを活用したらいろいろなことが出来て世界が広がるのかも知れません。
とりあえず日記 | - | -