濃い一ヶ月でした

明日で8月が終わりますね。とてもとても濃い一ヶ月でした。
私はこのひと月でたくさんの人に「発達障害とはどういうものか?」という説明をしました。
ずいぶん前から、社会での人間関係のハテナを解き明かすために発達障害について知っておくのはいいのではないかと思っていたのですが、そういう感じで説明をすることになりました。

とはいえ…周りが「この人は発達障害の特性を持っていそうだからこうやって接しよう」と思ってても本人は変わらないですし、本当に人間関係がうまくいくのかどうかはわかりません。
でも周りがその人を否定して嫌ってネガティブに接するよりは、受け入れて受け止めてすぐに感情的にならずに対応すれば、その場所の空気を変えることは出来ると思います。

だけども私と似たような人が周りにこんなに嫌われてる事実があることに結構ショックを受けています。
私が水島先生に会うことがなく昔のままだったら…と思うと人との出会いにとても感謝します。
そして、私と似た人が私のように自分を省みるきっかけを作ってくれる誰かに出会えることを祈ります。
とりあえず日記 | - | -