ふー

二冊目の本の原稿を入稿しました。ふーー、これで来年の収入のアテが出来たので安心です。
今年いっぱいなんとか生き抜けたら来年からは大丈夫そう。あと2ヶ月ちょっと、なんとかなりますように!
仕事はこれから軌道に乗っていきそうです。心から良かった…。

今年1年間の「仕事がない!」のしんどさはもうあまり経験したくはないですけど、とても良い心のトレーニングにはなったんじゃないかなあと思います。
仕事はないけど落ち込んでる場合でもない。とにかく何かしなきゃ動かなきゃ!の気持ちで今日まで生きてきた感じです。

持ち込み活動して断られたり会議で落とされたりもしましたが、ちゃんと会議に通ってカタチに出来たモノもあるので、たくさんたくさん動かないと両方を経験できないなというのが現実かなと思います。
持ち込み活動は大量にすることがオススメです。ひとつだけだと「断られるか通るか?」のどっちかしか経験出来ないので、たくさん持ち込み活動をして両方経験すると方向性が見えてくると思います。

これからは同時進行でいろんな本の仕事をしていくことになります。
頭の切り替え方をうまくしていかないと混乱するので、そういうことを重視していきたいと思います。
これから作っていく本はどれも「私がやってみたかったこと」を実現させていただける本なのでとってもとってもうれしいです。

あ、描き終えた二冊の本も私が描きたかったことを作品にさせていただけたので感無量な気持ちです。
そんなわけで、引き続きがんばります。見守っててください。
とりあえず日記 | - | -