今年最後のやり残したこと

「かわいいダンナとほっこり生活。」の4刷り目の見本が手元に届きました。
この本から新たに、1文ツレの文章を加えることにしました。

ツレの文章

この本を書くことになったいきさつ、事実と違う漫画はどの漫画か、どうしてこういう本を出すことになってしまったのか……読んだ人に誤解を与えないための説明文です。
この本を出してしまったために、ご迷惑をおかけしてしまった人もいると聞きます。
例えば「ツレはうつ病が治ってこの本に書いてあるように元気に専業主夫をしているのだから、あなたも早く治りなさい」
「ツレはうつ病なのに自治会の役員しているんだからあなたもできるはず」そんな風にせめられてしまったという方もいらっしゃったそうです。

説明の文でも書きましたが、専業主夫については本当はうつ病のリハビリとしてはじめたことで、漫画に書いてあるほど脳天気な状況だったわけではなく(というより、逆で一番辛く暗い毎日でした)自治会役員のエピソードは病気になる以前のことです。
それなのに、わかりにくい誤解を招くような構成の仕方をしてしまいました。本当にごめんなさい。

これでやっと今年後悔していたやりのこしたことが、終わったように思います。スッキリとした気持ちで年を越すことが出来そうです。

イグとほっこり
本のお仕事 | - | -