ベスの取材

ベスの取材で浅草の今戸神社に行って来ました。

今戸神社

ベスでは毎回「なつかしくてかわいい物」を取り上げたエッセイ漫画を描いてるのですが、今度のテーマは「招き猫」なのです。
今戸神社は招き猫がまつってある神社で、招き猫の縁起物も売っている所です。

今戸神社の招き猫

こんな感じに神社の中に招き猫がまつってあります。
この招き猫はすごく大きいのですが、張り子で出来ているのだそうです。
何故2匹なのかというと、黒いブチの入ってる方が男の子で真っ白の方が女の子。縁結びの神様になっているのです。ここで良縁を祈願するとステキなお相手が見つかるとか……。
今戸神社の招き猫はかわいいので好きです。
招き猫についてもっと詳しいことは次号のベスにて描きますね。

ところで、昨日まぐちゃんのたまご全部産み終わりました!と日記に書いたのに、あの後まぐちゃんは一気に8個もたまごを産み、今日までで産んだ数が30個になりました。
ゴハンも食べるようになったんですけどねえ……まだまだ産むのかな?
レトロ系 | - | -