麩のカツ

今日の夜ゴハンは沖縄の麩で作ったカツとタマネギフライです。(もちろんツレが作りました)

沖縄麩のカツ

お麩は水で戻して下味に塩コショウして、普通に衣をつけてジューと揚げます。
お味は……それなりにおいしいですが「衣だけカツ」という雰囲気もあります(^_^; 

お坊さんはよくお麩を使って、カツを作ったり、いろいろお料理されてますが、一体どんな料理法なのだろう?と興味があります。一度プロの作った「精進カツ」を食べたことがあるのですが、本当においしかった。これならお肉のカツの変わりになる!と感動したことがあります。なかなか一般の人がおいしい精進料理を作るのは難しいんですよね……。

今日は、まぐちゃん1個たまごを産みました。これで39個。でも、さすがにこれが最後かな?という雰囲気です。今のまぐちゃんは骨と皮しかありません。早く体力付けて健康になってもらいたいです……。

今週は3月に発売される単行本の打ち合わせがあるので、またこちらでいろいろご報告出来るかも知れません。
ワタシのごはん | - | -