テレビの収録

またテレビに出演することになり、収録をしてきました。
今度はNHK教育テレビの「福祉ネットワーク」という番組です。
スタジオ収録があるとのことでしたので渋谷のNHKに行ってきました。

NHKスタジオ

NHKってはじめて行きましたがものすごーーく広いんですね。
そして何か見学が出来るところもあるんですね。
最初はうっかり入場券を買ってそっちに入ってしまいそうになりました(^_^; 
でも、今日は正面玄関というところから受付に行かなければいけないので、ドキドキしながら入っていくと警備員さんに「どういうご用件ですか?」とすかさず呼び止められました。なんだか本当にこういう所は苦手でしどろもどろになってしまう私です。

番組のディレクターさんに連れられて控え室に行くと、隣の隣がN響アワーによく出ている池辺晋一郎さんの控え室で、ツレは大喜び。こんな場所に私たちがいるなんて信じられない……という気持ちでした。

それから……テレビに出る前って「メイク」をしてもらうのですね。私は自分でちゃちゃっと化粧をしていったのでもうしなくてもいいのかと思ったら、その上から更にペタペタ塗られました。来るとき、くしゃみをして鼻をかんだので鼻のあたりを重点的にペタペタされました。鼻が真っ白になってすごーい、って思いました。ツレもメイクされてのっぺりした顔になってました。

スタジオに入ったら天井にびっくり!ものすごーーくたくさん照明があるんです。
何個あるのか数えられないくらい照明だらけ。地震が来たら恐いなあって思いました。

そして無事に収録は終了。テレビのお仕事してる人は大変ですね。まずはあの広い建物の内部を把握しなきゃなんですものね。私はいつまでも覚えられなくて迷い続けそう……。

その後、自宅でイグやまぐの撮影をしたり、ツレが料理をしている様子を撮影しました。
29分間の番組ですが、たくさんいろんなシーンを撮ったのでどんな風に番組が作られているのか楽しみです。

放映日 5/22(火)20時〜20時29分
再放送 5/29(火)13時20分〜13時49分
教育テレビ

何も変更がなければ上記のスケジュールで放送されるそうです。
本のお仕事 | - | -