「の〜と」のお仕事

「のーと」
金魚玉

大阪の枚方市で配布しているフリーペーパー「の〜と」の表紙を描かせて頂きました。



「夏らしいイラストをお願いします」と言われたので金魚玉の絵を描きました。(ちょっと本当の金魚玉にしては大きすぎるのですが)そしたら昨日、ガラス作家の前田一郎さんに金魚玉を頂きました。あまりにもタイムリーだったのでびっくり!

前田さんは私の好きな「ゆがんでいて味があってわびさびのある」ガラスの作品をつくる方で昨日からどんぐりころころさんで作品展がはじまったので見に行ってそこでもらったのでした。特に前田さんの作る電気の傘が好きでうちの部屋にもひとつ天井からぶらさがってます。昨日も小さいガラスの傘のついてる電気スタンドを買いました。夜眠るときそのスタンドの灯りをつけたらものすごーく良い感じでした。暖かいというかおだやかな光が部屋に光ってました。

で、金魚玉は「貂々さん好きそうだから、あげる」とおまけにくださったのです。前田さんの作った手作りの金魚玉です。「でも金魚は飼わないでね、これで飼うとすぐに死ぬから」と言われました。そうなんです。金魚玉は容積が小さいので金魚には本当は不向きなんです。昔の人は「きれいだから」ということで金魚玉に金魚を入れて飼っていたらしいのですが、本当はいけないんですよね。(昔は金魚は夏だけのものと考えていたので死んじゃってもいいって思っていたみたいです)

ガラス作家の前田一郎さんの展覧会は17日までどんぐりころころさんでやっているので興味のある方は見に行ってみて下さいね。

どんぐりころころのHPはこちら

http://members.jcom.home.ne.jp/donkoro/index2.htm>http://members.jcom.home.ne.jp/donkoro/index2.htm
イラストのお仕事 | - | -