光文社STORYの取材

「STORY」という雑誌の取材を受けました。8/1発売の号に載るそうです。



「STORY」は40代の主婦向けの雑誌だそうです。その雑誌で「逆転夫婦」という特集をするそうで私たちに声がかかったのでした。

ライターさんの質問に「全然家事を手伝ってくれないだんなさんにどう言ったら家事を手伝ってくれるようになると思いますか?」というのがあって、私の友達夫婦などを見ていると家事を手伝わないだんなさんというのは何をどうやっても手伝わないので「それは不可能なんじゃないでしょうか?」と答えてしまいました。

でもよくよく考えたら、家事を手伝わないだんなさんというのは、奥さんが手伝わせないようにさせているケースが多い気がします。普段だんなさんのことをなんでもかんでもやってあげておいて、「たまには家事を手伝ってよ」と言ってもやっぱりそれは無理だと思います。だんなさんは家事を手伝わないのではなく「家事は自分の役割分担の範囲ではない」と思っているからです。

実は今の私がそうなんです……(汗)仕事は私の分担、家事はツレの分担、そう思ってしまうとツレに「お風呂汚れてるから掃除してよ」とか言ってしまい「汚いってわかってるなら自分でやってよ」と返されてしまいます……。まあ、そうなんですよね。こういうのは気が付いた人がちゃちゃっとやっちゃえばいいことなんですけど、つい「家事はあなたの仕事でしょ。なんで私がやんなきゃなんないの?」とつっぱねてしまいます。

うちのツレもマメマメしくなんでも家事をやってくれちゃうタイプなので、今の私は全然何もしなくなっちゃいました。でもこれではもしも何かあったとき困るので私も料理くらいはたまにはするようにしないとなあと思うのですが……。私が料理をすると高い食材買い込んで「男の日曜料理」みたいなのを作っちゃうのかな?

今のうちの状況は私が「オヤジ」でツレが「おばちゃん」という図式になってます。お互いに「てんさんてオヤジみたい」「ツレってどこかのおばちゃんだよ」と言い合ってます。

細川貂々のHPはこちら http://www.hosoten.com/
本のお仕事 | - | -