鈴木成一さん

昨日、福祉ネットワークを見た後、10時からNHKで放送した「プロフェッショナル」を見ました。「イグアナの嫁」の装丁をしてくださった鈴木成一さんの特集だったからです。
鈴木さんには何度かお仕事を頂いていて、お世話になっております。
お電話ではお話したことがありますが、実際にお会いしたことはなかったのでどんな人かドキドキしながら番組を見ました。

ひゃー、かっこいい方なんですね。
声を聞いて想像していた姿とちょっと違ってました。
それにあんなにたくさん装丁した本があるなんてすごいです!(年間600冊も手がけているのだそうです。)

私は「金持ち父さん貧乏父さん」の装丁とか好きです。
でもやっぱり自分の本「イグアナの嫁」も大好きです。
「イグアナの嫁」の表紙は「クロコ」という紙を使っていて紙だけでイグアナを表現してあるのです。表紙のイグの絵の色もイグの写真を見て付けてくださったそうです。
本を見たときイメージ通りの表紙だったので、編集者さんとみんなで飛び上がって喜んだのを覚えています。

ちなみにこれが鈴木成一さんに装丁して頂いた「イグアナの嫁」です

イグ嫁表紙写真

写真だと紙の質感がわかりませんが(あと写りも悪くなってしまいました)とてもとてもステキな表紙です。

福祉ネットワークで放送された「なままけ姫」のシーンは「イグアナの嫁」に出てくるシーンです。(「もののけ姫」にひっかけてあります)
「ツレうつ」を出した後に「続編を書いて欲しい」という要望が多かったのですが、私はなかなか続編を書く勇気が出なかったので「イグアナの嫁」に少しだけ、ツレのうつ病のその後を書きました。
でも、最近になってやっと「続編も書いた方がいいのでは?」と考えられるようになったので今後「ツレうつ」の続編を書く予定です。

「イグアナの嫁」はイグアナという変わった生き物と出会って、自分たちの人生も変えることが出来た私たちの成長?ストーリーです。
よろしかったら読んでみてください。
とりあえず日記 | - | -