うーん、年金

昨日、NHKで年金の記入漏れがどうして起こったのか?という特集番組をやっていたので見ました。
番組に出てきた社会保険事務所では2,400件の問い合わせに対して記入漏れの書類が見つかったのはたったの35件だそうです……。
これは……ちょっと……なんていうか……やっぱり今、年金をもらってる人たちやもうすぐもらう人たちの方が切実な問題だと思うので、私たちの件などは後回しかなあって思いました。

でも、支払われた年金を横領していた役所の人もいる事実があるとのことで、一体どうなってるんでしょうね!

今更だけど、どうせ「未納」あつかいにされるのだったら無理して払うんじゃなかったって思ってしまいますよ、ホントにもう……。
とりあえず日記 | - | -