メールありがとうございました

おとといと昨日で「30代のうつ」のことで、たくさんの感想メールを頂きました。
ありがとうございました。
いろんな意見があって、いろんな考え方があって、どのメールもとても興味深く読まさせて頂きました。
メールを読んで、病気になるパターンは10人いたら10通りあって、治り方もやっぱり同じく10通りあって、それぞれが違うのだなあと思いました。病気の受け止め方も人それぞれです。だから「自分は他の人とは違うからダメなんだ」とか考えなくてもいいのだなあって思いました。

昨日とおとといの福祉ネットワークを見て、精神科医の野村先生が「だいたい普通は薬の治療をはじめて3ヶ月くらいで良くなっていきます」というのをおっしゃっていて「えー、そんなに早く治るものなの?」とびっくりしました。そしたら隣で見ていたツレが「ボクの場合はすぐに休職しなくて1ヶ月無理して会社に行き続けたからこじらせたんだよ。こじらせると治りは遅くなるんだ」と言いました。そういうものなんですね……。まだまだ知らないことはたくさんあるようです。

ところで「ETVワイド」に出演した時に野村先生に「ツレうつにサインをください」と言われたのでびっくりしてしまいました。こんな大先生に読んでもらえてるのかーー!と驚きでした。そしてドキドキしながら本にサインをして参りました。私は緊張すると字を間違えてしまうのですが、字を間違えなくてよかったです……。
とりあえず日記 | - | -