ビン博士の翻訳本

私の師匠でもある、ビン博士こと庄司太一先生が初めて翻訳をしました。
そしてその本が完成しました。

ちきゅう

「ちきゅう」
G・ブライアン・カラス さく・え
庄司太一 やく
偕成社
値段1,400+税
8月27日発売予定

ビン博士は私たちの前では「ガラスビン研究家」ですが、本業は英語の先生です。
でも、文章も書いたりして何冊か本も出しています。
正直言って子供向け絵本の翻訳をするなんて思ってなくて最初にお話を伺った時はびっくりしたのですが、でも、ステキな本が完成してよかったですね!
これを機会に活躍の場がもっと広がるといいですね。

ところで昨日はペルセウス流星群がよく見える日でしたが見た人はいらっしゃいますか?
夜の12時頃がピークだというので、夜に弱い私は眠い目をこすりながら11時半からずっと、夜空を眺めていました。
30分くらいで2つ、きれいな流星を見ることが出来ました。
流れ星は一瞬で消えちゃうけど、その見られたときの一瞬がとても幸せに感じられますよね。12時すぎたら目がふさがってきたので寝てしまいました。
私の限界は遅くて12時だなあ……。
おともだち | - | -