マツ吉、冬眠に入る

夕べから今朝にかけてぐっと気温が下がりました。

うちの巨大ミドリガメのマツ吉は毎朝5時半きっかりに起きて「ちょっと!お腹すいたわ!早くゴハンちょうだい」と水槽の水をばしゃばしゃします。
今朝もいつもと同じようにごはん(カメのエサ)をあげたのですが、しばらくすると「ばっしゃん、ばっしゃん」とまた暴れてます。

「あれ?ゴハン少なかったのかな?」と見に行くと水槽から勝手に出ていました。
「何してるの?ゴハンあげるから水に入りな」とエサを見せたのですが、水に入ろうとしません。眠いし、カメの横でボーッとしていたら、マツ吉は勝手に部屋の中を歩き始めました。

「ぎゃー、部屋の中歩くのやめて!」と、水に戻そうと思ったのですが、マツ吉は窓際においてある「マツ吉冬眠用じゅうたん」に向かって歩いてるのに気づきました。
「まっ、まさか……ちょっと早すぎるんじゃない?」

マツ吉は「冬眠用じゅうたん」にもぐりこんでまた眠ってしまいました。
ちょっと気温が下がっただけで「冬眠モード」に入ってしまうなんて……動物って単純ですね……。でもきっとまた暑くなると出てくると思いますけど。
うちのペット様 | - | -