上野動物園にイグアナを見に行った方へ

メールのお返事、なかなか書けないのでこちらに書かせていただきます。

上野動物園のグリーンイグアナ、大きくなっていたんですね
よかったですー。
以前は一匹だったのに二匹に増えていたのは謎ですが(成長した方がメスだったのかな?どうなのかな?)元気そうなのはよかったです。

動いてるイグアナを見たかったということですが、イグアナは本来じっとしてる生き物なので、動かないのが普通なのです。
人間から見たらじっとしてボーッとしてるように見えても、実は真剣に仕事をしているのですよ。イグアナのお仕事は「日光浴」です。日光浴をしないと栄養分が作られず病気になってしまいます。だから毎日真剣に日光浴をします。

今度、動物園にイグアナを見に行ったら顔を見てみて下さい。すごく真剣な顔をしてると思います。これはカメも同じで日光浴してる時のカメもものすごく真剣な顔をしてます。
あまりに真剣すぎて見てると笑ってしまうくらいです。

まだ小さいイグアナだったらわからないけど、これから発情期に入るのでもしも体の色がオレンジ色っぽく変わっていたら男の子です。
2歳くらいにならないと発情期は来ないのでどうかなあ?

私も時間が出来たら上野動物園のグリーンイグアナ、見に行ってみたいと思います。
うちのペット様 | - | -