ビン博士のボトルライブ

ビン博士のパンフ

びん博士庄司太一

ガラスビンコレクターでボトルシアターの館長である、ビン博士こと庄司太一先生のライブに行って来ました。



ライブは四谷で行われました。会場はお客様でいっぱいであいかわらずビン博士の人気ぶりを感じました。ビン博士の歌を生で聞くのは本当に久しぶりで楽しかったしうれしかったです。以前より歌もお上手(前から上手でしたが)になった気がしました。ビン博士はガラスビンに対する気持ちを歌にしている人なのですが、曲も歌詞もこなれてきておもしろくなってきたなあと感じました。

おみやげに博士のプロマイドを買ってきました。おみくじつきで、(おみくじ付きのプロマイドってユニークですよね)私のおみくじは大吉でした!うれしい。おみくじの文章も「油断するとせっかくの幸がビンとなります。」と書いてあってなんだそりゃ!とつっこみをいれたくなるユニークさ。ビンになって壊れちゃうよっていう意味なのかな?

7月15日(土)〜8月20日(日)まで滋賀県にあるミホミュージアムという所で「和ガラスの心」という展覧会をされるそうです。8月13日(日)にまたビン博士のライブがあるそうです。私はライブの日に行けるかどうかわかりませんが、期間中に一度滋賀県まで行って来ようかなあと思ってます。(かなり遠いけど……)本格的なガラスの展覧会(もちろんビンもあると思うのだけど)になるそうです。興味のある方は是非行ってみて下さいね。

お問い合わせは

bottle@sayanet.com

まで、どうぞ。

細川貂々のHPはこちら http://www.hosoten.com/
古いガラスびん | - | -