L25の書評

先々週のL25のBOOKのコーナーで「どーすんの?私」を取り上げて頂いたそうです。

L25どーすんの?

お友達に「載ってたよ」と教えてもらったけどうちの方では手に入らないので、担当編集者さんに連絡したら取り寄せてくださいました。ありがとうございました。

もうすっかり春っぽくなってきましたね。
昨日のニュースでは上野公園で桜が咲き始めたとか……。

おかげさまでつらかった育児生活にもようやく慣れてきました。
私もツレも(何故かというか、やはりというか、ツレの方が私より強い育児ノイローゼ気味になっちゃいましたが)やっと気持ちに余裕が出来るようになりました。

最初は1時間おきだった授乳も今は3時間おきになってくれました。
3時間も間隔があくととっても楽ですね。あいまに本が読めたりテレビが見られたりするのだもの!

でも、時々何をやっても泣きやまない「地獄の時間」があって、ふたりで泣きそうになります……。

実際に育児を経験した人のお話を聞くと「育児を楽しんでやった。あるいはやってる」と言う人の話は聞きません。本当に楽しんでやってる人がいるのでしょうか?
少なくとも私たちは「つらい」です。
お友達は「自分の命を削りながら子育てをした。それくらい地獄の日々だった」と言ってました。本当にその通りだなあって思います。

そしてみなさんの話を総合すると「つらくて大変なこと」は形を変えて永遠に続いていくそうです。
子育てはやっぱり「修行」ですね。
何の修行をしているのかは子供が育ってからわかるのかも……。
とりあえず日記 | - | -