すみません……

以前にもこちらで書いたのですが、うつ病に関しての相談のメールをくださる方がいらっしゃるのですが、うつ病は病気です。私は専門家ではないので病気に関する質問にはお答えできないのです。

うつ病は100人いれば100通りのパターンがあります。
私がツレに対してうまく対処できたのはツレという人がどんな人か知っていたからです。
メールで細かく説明をしてくださっても実際はどんな感じかというのは文章からは把握できません。
だからアドバイスをもとめられても、その人が今本当にどんな状況なのかがわからないのでなんとも言えないのです。

本当に時々ですが、ご本人がうつ病で私たちに話を聞いて欲しくて取材の申し込みをされるマスコミ関係者の方がいます。
そういう場合は当たり前ですが取材の申し込みをされた時点ではわかりません。
取材に訪れてはじめて本人が「自分はうつ病なんです」と告白される人もいれば黙ってる人もいます。
でも本人が黙っていても、一度うつ病を体験した私たちは会ってお話するとなんとなく「あ、この人ちょっとそうかな?」というのが雰囲気でわかります。
実際に会えば(なんとなくですが)その人の状況みたいなのはわかりますが、メールではわからないのです。

お役に立てなくて申し訳ありません。
本当にうつ病のことで悩んでいらっしゃるのでしたら専門家の方にアドバイスしてもらうのが一番良いと思います。
とりあえず日記 | - | -