新刊のこと

もう一冊の新刊「てんてん手帖」ですが、もしかすると本屋さんでは見つかりにくいかも知れません。
「たいへんだ」育児の半分の数しか刷らないというお知らせが今日来ました。

すごーく不思議なのです。最初は「2社でフェアをやるから全て合わせる」ということではじめたので、本の大きさも値段も一緒だったのにここにきて初版部数だけ倍ちかく違ってくるのはどうしてか?
そして担当編集者さんはそのことに対して何の説明もしてくれないのです。

これってフェアをやる意味あるの?

だってもう一冊の本は本屋でみつからなかったらプレゼントの応募は出来ないってことじゃない。
こんなことしてるんだったら「てんてん手帖」が手に入らなかったらその旨をハガキに書いてくれたら「たいへんだ!」育児の応募券2枚でも応募は可能ってことにしてもいいんじゃないかなあ?
勝手に出版社がそういうことをしてるんだから、こちらの応募要項みたいなのも変えないと読者の方に失礼だと思う。それについてはちょっとかけあってみます。

とにかく……「てんてん手帖」の編集者さんは何の連絡もしてくれず、どんどん勝手に進めてしまうのでつらいです。
こういう編集者さんと仕事するのは初めてなのできついです。
本のお仕事 | - | -