てんてんフェア終了しました

てんてんフェアにたくさんのご応募をありがとうございました。
200通近くの応募があったとのことで、本当に感謝しております。
抽選の結果当選された方にはプレゼントが届くと思いますのでもう少しお待ちください。

応募ハガキと一緒にたくさんのメッセージもありがとうございました。
もともと気が弱く、マイナス思考クイーンだった私にとって励ましのお言葉はとてもうれしかったです。

そのメッセージの中に「イグアナの動物アレルギーはありますか?」という質問がありました。
それはあるようです。
イグアナのいる部屋に入ったとたんせきが止まらない動物アレルギーの人がいました。
イグアナは毛がないけど、脱皮した皮とかでせきやくしゃみが出るのかな?

あと、イグアナ自身にもアレルギーがあって、豆とか菊を食べるとぜんそくみたいになっちゃうイグアナもいます。
うちのまぐちゃんが豆アレルギーなので豆腐とか豆科の植物はあげないように気をつけてます。

もうすぐまぐちゃんは卵を産みそうです。今年も無事に産んでくれるといいけど……。
本のお仕事 | - | -