ドラマ撮影最終日でした

昨日は「ツレうつ」ドラマ撮影の最終日でした。
私とツレも朝から撮影現場に行きました。
今回は見学するためでなく、出演するためです。エキストラとして……。

昨日は「講演会」のシーン撮影でした。
最終日は主人公、早川典々(はやかわてんてん)がツレのうつ病のことを書いた「ツレうつ日誌」がベストセラーになり講演会をひらくことになるのですが(現実そのまんまですね)そのシーンの撮影だと聞いていました。
ツレは「そのシーンに観客としてエキストラで出たい」と言ってました。
昨日はその念願が叶ってエキストラ出演できたのです。

朝、撮影現場に向かう時にツレが言いました。
「自分は病気をしてからたくさん人がいるところには行けなくなったけど、今日、たくさんの人の前でしゃべってる自分自身を見ることで何かが変われるんじゃないかって思ったんだ」

撮影がはじまって、壇上で泰造さん演じるツレが話し始めました。
ここのセリフはとても長いので泰造さんは覚えるのが大変だったそうです。
途中でツレは嗚咽して泣いてました。やっぱりいろいろつらかった時のことを思い出したんだと思います。

でも、泰造さんの話が終わった最後に私も号泣してしまいました。涙が止まりませんでした。一緒にエキストラとして出演していた編集者さんも泣いてました。

撮影が終わって泰造さんが私たちのところに来てくれて固い握手をしてくださいました。
私もツレも泣きながら「本当にありがとうございました」とお礼を言いました。

こんな経験、普通だったらできなかったと思います。
昨日の撮影シーンを見て私は何か吹っ切れたような気持ちがしました。
ツレも同じ気持ちだったんじゃないかなあ?

昨日で撮影は終了したので赤い願掛け靴は「ありがとうございました」と、願ほどきをして靴箱にしまいました。
今日から放映終了日までは「1日1万歩」願掛けします。
良い編集作業ができますように。そして、たくさんの人にドラマを見てもらえますように。
とりあえず日記 | - | -