メールをくださってる方へ

最近また「うつ病に関する相談ごとのメール」が多くなりました。
ツレうつが発売された最初の頃に同じようなことがあり、ここにも書かせていただいたのですが、私はうつ病に関する相談ごとにはお返事できないのです。

うつ病は病気です。この病気は人により症状が違います。
だから、素人の私がうっかりしたことを言えないのです。
私がお返事したことでうつ病の方の症状が悪化してしまうケースだってあるのです。

うつ病についての相談は専門家の方に聞くのが一番良い方法だと思います。

メールをくださってる方たちがこの日記を読んで下さっているかわかりませんが、どうか、おわかりください。

この病気に関わってるといろいろあると思います。
グチのメールや、「誰かに言いたいけど言えないから聞いて!」というようなメールはきちっと読みますので送って頂いて大丈夫です。
(お返事は出来ませんけど……。ごめんなさい)
とりあえず日記 | - | -