台湾版どーすんの?私

台湾版「どーすんの?私」の見本が届きました。
台湾版どーすんの?私

表紙を見てびっくり、私の好きな台湾の作家さん「張妙如」さんが推薦文を書いて下さってるのです!
こんなことってあるのですねえ。

張妙如さんの本は、数年前、台湾旅行に行ったお友達が「てんさんが好きそうだから」とおみやげに買ってきてくれました。
↓これです。
めいせいかるる

「明星花露露(めいせいか るる)」は台湾語なので内容はなんとなくでしかわかりませんが、ルルという女の子ががんばってスターになる、というようなお話です。
ゆるい感じの線や絵が好きで、台湾の本屋さんから他の本も取り寄せたりしました。

その後、自分が集めていたガラス瓶の中に、この「明星花露露」の表紙の原案になったというガラス瓶が入っていたことが判明。
↓これです。
めいせいかるる瓶

銀座のアンティークモールで古いガラス瓶まとめて30本くらい買ったときに、中に入っていたようです。

こういう出会いもあるもんですねえ。

ちなみに帯の推薦文はこう書かれているそうです。

●張妙如さん

「細川貂々のものがたりは、ほとんどそのまま私のものがたりだ!
 だから、この本を読み終わって、私も大声で言いたくなった:
 これでいいじゃん! 生活には、こんなスパイスがあるから、味わい深いんじゃん!
 もし、あなたの人生にこんなスパイスはいらないと思うんだったら、おめでとう!あなたの人生は順風満帆。
 もし、あなたの人生にスパイスが効いていても、慌てることはないよ、
 そのステキな味わいを力いっぱい抱きしめてみて!」


●史丹利さん(人気ブログ作家)

「もし、あなたが未来を疑っているなら、ちょっとこの本を読んでみて!
 自己啓発書を読んだみたいにヤル気が出てくることはなかったとしても、
 きっととっても楽しくなっちゃうから。そして、人生で、「楽しい」ってことより、大切なことがある?」
本のお仕事 | - | -