本日発売です

本日「ツレと私のふたりぐらしマニュアル」の発売日です。
↓こんなかわいいポップを作って下さいました。
ふたりぐらしマニュアルポップ
内容はYOUで連載した「てん・ブック」+「かわいいダンナとほっこり生活」+いろんな雑誌に載せた作品、になります。

本を読んで頂くと最初に書いてあるのですが、「てん・ブック」という連載の途中でツレがうつ病になりました。でも、漫画の中で「うつ病になったということは書くな」と編集者に言われました。なので、苦肉の策で「ツレは突然会社を辞めて専業主夫になりました」という展開にしました。

今では「あんなこともあった」と笑い話に出来ますが、当時はかなりつらかったです。
ツレは病気で寝込んでいるのに、私はツレとの楽しい生活を漫画に書かなくてはいけないのです……。よくやってたなあって思います。
でも、私本人が病気になったわけではないから出来たのだなとも思います。
もし私がうつ病になって、「病気のことをかくして楽しい漫画エッセイかいてください」と言われていたら絶対に無理だったと思います。連載は途中で辞めていたでしょう。
だけども、これが「世の中」なんだと思いました。

今は「うつ病と言ったら仕事をクビになるからかくさなくちゃいけない」という話をよく聞きます。
「うつ病」という言葉は世の中に浸透してきたけれど、まわりの反応は今も5年前も全く変わってないように思います。
「自分には関係のないことはどうでもいい」というのが世の中なんですね。

香山先生が「人の弱さを受け止められる人が強い人」と言ってるけど、どれだけの人がそれを理解しているのかな?

ああ、なんだか話が横道にそれましたが、そんなような時代にお仕事していた作品が掲載されてる本です。
(うつ病のことはかくして書いてる作品なので、うつに関しての内容は一切書かれてません)
宣伝広告 | - | -